toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラが熱中症に・・・

<<   作成日時 : 2017/07/17 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当地熊谷では、連日、防災無線で「本日は、熱中症になる危険性が、高くなりました。熱中症は、屋内でも発生します。熱中症にならないように、食事をとり、水分をこまめに補給しましょう。」との情報が報じられています。

昨日、お寺のこども会でのことです。丁度、当日の最高気温に達する時間帯に、持参したコンパクトデジカメが使用できなくなってしまいました。どうやら、カメラも熱中症にかかるようです。(笑い)

思い出してみると、昨年も同じようなことに・・・。当該カメラの動作使用温度は0℃〜40℃、外での使用は僅かな時間でしたが、輻射熱の影響で蓄熱されたのか、その後、夕方には回復しました。このカメラも高齢期に入ったのか、温度調整機能が劣化してきたのかも知れません。

冗談はともかく、東京消防庁の平成27年から過去5年間のデーターによると、救急搬送件数では65歳以上の高齢者が全体の約半数を占め、そのうち7割にあたる人数が75歳以上の後期高齢者だったようです。しかも、高齢者では、屋内での発生が多くを占めているとのことです。

当ブログをご覧頂いている高齢者の皆さん。「熱中症は、屋内でも発生します。熱中症にならないように、食事をとり、水分をこまめに補給しましょう。」の呼びかけに留意しておきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラが熱中症に・・・ toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる