toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の渋皮煮の手伝い

<<   作成日時 : 2017/09/12 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のムカゴに続いて、我が家の今秋二弾目の作業、栗の渋皮煮が始まりました。今日の作業は、その前準備の段階、鬼皮を剥く工程です。
画像

此処での小生の仕事は、家内が専用の皮むき器で切り込みを入れた栗の鬼皮を一つ一つ丁寧に剥く作業です。中の渋皮にキズをつけないように注意しながら爪を立てて剥いていきますが、実際には、キズをつけるかどうかは、家内の作業に起因します。
画像

向かい合っての分業、時折、アッ!と家内の呟き、キズをつけてしまったときです。今日の栗の量は2kg、集中力が切れたのか、作業が終わりになるに付け、発声回数が多くなっていきます。それでも、成功率90%以上は・・・。多少、煮崩れの量が多くなるかもしれませんが、味には影響なし・・。(笑い)
画像

この先の工程には、小生が手を出す機会はありません。後は、完成品を待つだけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗の渋皮煮の手伝い toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる