toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 次元の低い話し

<<   作成日時 : 2017/09/07 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新聞、テレビ等の報道によると、防衛省で同省職員が、職場のパソコンや周辺機器などを盗んだ疑いで逮捕されたとのことです。今のところ、防衛機密の情報漏れは確認されていないとのことですが、驚いた話しです。

この情報を知ったとき、小生の頭の中を過ぎったのは、十数年前、当時の仕事先である某社のISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)の構築に携わったときのことです。

今回の事件、単なる被害金額の問題ではありません。小野寺防衛大臣は、防衛省で記者団に「物品管理を含めて、このようなことはあってはならない」と述べたそうですが、今更そんな次元の低い話ではありません。

一企業の話しとは別です。国の安全を 保つため、我が国を防衛することを主たる任務としている防衛省、物品管理の問題だけではなく、今回の事件を機に、先ずは現有の情報セキュリティマネジメントシステムの全面的なレビューが必要かと思われます。大事に至らない内に・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次元の低い話し toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる