toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スペシャルデーのカードが・・・

<<   作成日時 : 2017/12/29 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、柏市の中国人女史からスペシャルデーのカードが届きました。ハッピーバースデーとありますが、よく見ると「あけましておめでとうございます・・・」のメッセージが添えられていました。
画像

この中国人女史は、小生が現役時代に中国ハルビン工業大学との交流事業で、同校の修士卒の学生を毎年一人受け入れていた時の3期生S氏のお母さんです。

中国では旧暦の正月、春節を祝いますが、27年前からクリスマスの時期に合わせて日本に馴染みのあるハルビン工業大学関係者との間で新年の挨拶を取り交わすカードのやり取りが始まりました。いまだに続いているのが、S氏のお母さんと家内との間でのカードのやり取りです。

最初の頃は中国語、最近ではS女史からは日本語で家内からは中国語で書いているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペシャルデーのカードが・・・ toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる