toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 方言と年齢

<<   作成日時 : 2018/01/10 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の日曜日に始まった大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」を家内と一緒に見ていましたが、家内がドラマの中で使われている方言(薩摩弁)が分からないと言うので、途中から通訳をして・・・。

偉そうなことを言っても、薩摩弁が喋れる訳ではありません。小学校1年の2学期から2年の終わりまで、東京を離れ疎開先の鹿児島で暮らしましたが、あっと言う間に方言を覚え話すことが出来ていたのに、疎開先から千葉県の流山に移住してからは、薩摩弁から千葉県のベーベー言葉に・・・。

子供の頃は、その土地の方言を覚え話ことがすぐ出来るようになり、そして、すぐに忘れてしまいます。中学から東京の戻り、27歳の時に今の埼玉県熊谷市に移住しましたが、50年以上にもなるのに、未だに喋ることが出来ません。何故、年齢によってこうも違うのでしょう。不思議ですね。(笑い)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
方言と年齢 toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる