toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂東三十三観音巡り&梅雨明け

<<   作成日時 : 2018/06/30 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は老人4人組の坂東三十三観音巡りのラスト3の内の栃木県内2寺(18番中禅寺・17番満願寺)訪ねました。神川町のS氏の車で、家を出たのが6時過ぎ、猛暑日が予想される熊谷からの脱出です。

始めに訪れた中禅寺は、中禅寺湖の湖畔にあり、直ぐ傍までは何度か行った事がありますが、全くその存在を知りませんでした。
画像

境内に大きな瘤がある大木が・・・。「身代わり瘤」とのこと、痛いところ触ってから瘤に触れると身代わりに・・・、小生、丁度腰を痛めておりましたが、それを知らず写真を撮って来ただけです。(笑い)
画像

次は、栃木市内の満願寺、市内といっても東北自動車の栃木ICから30数分の山の中です。
本堂を参拝した後、以前にこの寺を訪れたことのある仲間の一人から“奥之院”まで行くか訊ねられましたが、奥の院までは本堂から山道を1kmほど歩き、その先にある石段を百段余り登った先に拝殿があるとのことです。
画像

小生は腰の痛みを理由にパスする気持ちでいましたが、結局、全員暗黙の合意を・・・。駐車場に戻る前に関東地方の梅雨明けを知りました。
画像

まだ猛暑日の名残が残る熊谷へ18時前に戻りました。これで坂東三十三観音巡りも残り1寺(13番浅草寺)、東京へは行こうと思えば何時でも行ける場所、今年中には・・・。(笑い)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂東三十三観音巡り&梅雨明け toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる