toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光の思い出

<<   作成日時 : 2018/07/01 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日の坂東三十三観音巡りで訪れた日光、1949年(昭和24年)に現在の千葉県流山市の流山小学校の卒業旅行で来たのが最初です。70年ほど前の話ですが、記憶に残っているのがケーブルカーに乗ったことと馬返と言う地名です。

その時の宿は、名前は忘れましたが中禅寺湖畔にある旅館でした。今では、いろは坂が整備されあっと言う間に上っていけます。
画像

画像

一昨日の日光東照宮は、卒業旅行シーズンなのか多くの小学生の団体を見かけました。本当にケーブルカーがあったのか、当時を振り返って見ようとネットで調べてみました。
画像

確かに、1932年から1970年まで馬返から明智平までのケーブルカーが存在していたことが確認できました。それとは別に1910年から1968年まで日光駅から馬返まで路面電車も走っていたようです。但し、何故か路面電車の記憶はありません。

これで、ケーブルカーに乗ったことも馬返の地名があることも確認できました。ただ、ケーブルカーが廃止された年までに高校時代に一度訪れたことがあります。何故かケーブルカーの記憶が・・・。中禅寺湖まで行かなかったのかも知れません。(笑い)

家族、知人、学性仲間そして仕事関係者などと数多く日光を訪れていますが、何故か今回の観音巡りの旅ではふと昔を思い出す機会に・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光の思い出 toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる