toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さ指数

<<   作成日時 : 2018/07/25 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏は連日のように「危険」「厳重警戒」「警戒」などの言葉を眼にし、耳にします。これは、熱中症の危険度を判断する目安として国際的に用いられている「暑さ指数」を基に環境省が発表しているそうです。

今日は、所用で午前中から15時近くまで外出していました。今日の当地熊谷の予想最高気温は34℃、先日23日に記録した41.1℃と比べると7℃も低いので軽く見ていたところ、体感的にはとんでもなく蒸し暑い日に・・・。

前述した「暑さ指数」とは、湿度、気温、日差しの強さの3要素で暑さを表す指標で、特に湿度が重要な指数になっていることがわかりました。因みに、熊谷の国内最高気温を更新した23日から本日の同時刻(最高温度付近の15時を設定)の「暑さ指数」を比較してみました。

23日が32.7℃、24日が32.1℃、そして本日25日が30.9℃と暑さ指数での差異は僅かで、全ての日が熱中症の危険性が高いことが分かりました。つい、その日の最高気温で危険度を判断しがちでしたが、反省!反省!・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さ指数 toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる