toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS JR車内販売の昨今

<<   作成日時 : 2018/08/14 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

残暑の厳しい日が続いています。どうしても部屋に閉じこもりがち・・・、高校野球のテレビ観戦、11月に予定している旧異業種グループOBの仲間「老人4人組」の熊野・奈良への旅程検証等で過ごしています。

今回の「老人4人組」の旅行は、基本的には2泊3日の計画ですが、少しでも時間を有効に活用しようと前夜出発の高速夜行バス利用が計画されており、実質的には3泊4日となります。

その前日の行動ですが、80歳代に突入した小生にとっては厳しい行程と判断し、初日の目的地、紀伊勝浦で前泊して早朝に到着する3人を待つことに・・・。列車での旅行の楽しみは車内での飲食、まして一人旅、退屈しのぎにもなります。

紀伊勝浦へは名古屋、新大阪経由の二通りの経路が考えられます。双方の特急(ワイドビュー南紀)と特急(くろしお)の車内販売の実状を調べたところ双方を管轄するJR東海、JR西日本の両社ともすでに在来線の車内販売は中止されていることが判明。

かつて、若かりし頃に仕事や旅行でよく利用していた新幹線、東京と九州を結ぶ寝台特急などに連結されていてよく利用した“食堂車”の時代が懐かしく思い出されます。

食堂車、ビュッフェ車はともかく、ワゴン車などで回ってくる車内販売までもが・・・、廃止の理由は収益性の減少とのこと・・・。残念!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR車内販売の昨今 toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる