toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サマータイム導入について

<<   作成日時 : 2018/08/17 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日のTBSの昼の時間帯に放映されている「報道・情報番組」でサマータイムが話題として取り上げられ、メリット・デメリットが論議されていました。

昼食を終えて寛ぎながら何となく見ていましたが、デメリットの方が多そうです。事の発端が東京オリンピックの暑さ対策に関わる競技開催時刻の変更だけならナンセンス・・・。

日本でも終戦後、小生の小5から中2まで導入された実績があります。テレビを見ながら当時を思い出してみましたが、小生、家内の記憶は、サマータイムと言う言葉自体とそれが実施されたことぐらいしか覚えていません。

廃止された経緯を含めて何処かに導入の評価記録が残っているのでしょうが、現代の生活環境、社会環境など当時とは大違い、記録があっても参考にはならないかも知れませんね。

多様化が進む現代社会、人々の健康問題や時刻をベースに稼動している様々なシステムなどを考えるとそう簡単な問題ではなさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サマータイム導入について toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる