toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 流行前にインフルエンザ予防接種を・・・

<<   作成日時 : 2018/10/22 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、家内が近くの医院で今年度のインフルエンザ予防接種を受けに行くとのことでしたので、小生も同行して予防接種を受けることにしました。

待合室での様子を見る限り、来院者の半数は予防接種を受けに来ているようでした。インフルエンザの流行前に予防接種を受けることが予防の基本であることが認知されて来ているようです。

接種を受けながら看護師に尋ねたところ、予防接種を受けてからインフルエンザに対する抵抗力がつくまでに2週間程度かかり、その効果が十分に持続する期間は約5ヶ月間とされているとの話しです。

インフルエンザ予防接種の有効性は、特に高齢者の発病防止や重症化防止に有効とこと、当ブログを読んでくれている人の大多数は小生と同じ高齢者、予防接種を受けるのは流行前の“今でしょう!”・・・。小生、一昨年、予防接種を受けていたことで軽症で済んだ経験があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流行前にインフルエンザ予防接種を・・・ toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる