toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人からの手紙

<<   作成日時 : 2018/11/14 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、上州路のドライブから戻ると、高校同期の友人S氏からの手紙が届いていました。S氏は当ブログにも時々顔を出すニックネーム「zurich」、小生と生年月日が同じであることもあって同期の仲間の中でもあらゆる面で気になる存在でもあります。

その彼が、2007年10月から今年の5月に掛けて「中山道」「甲州街道」「奥州街道」「日光街道」「東海道」の五街道の旧道を踏破したことを当ブログでも紹介したことがありますが、今回、縁あってその記録が彼の地元藤沢市の朝日新聞のミニコミ誌で紹介されたとのことです。
画像

ミニコミ誌と一緒に同封されていた10月10日の朝日新聞夕刊の記事「五十三次踏破いま脚光」を読むと、街道歩きはツアーが企画されるほど人気が出ているそうです。ツアーは別にしても街道歩きを数人の同好者がグループを組んで踏破した話は何度か聞いたことがあります。

彼の凄さは、五街道の全てを一人歩きで踏破したことです。しかも、中山道、甲州街道を踏破したあとに肺がんが発覚し摘出手術を受け2年間のブランクの後、更に日光街道、奥州街道そして東海道と歩き続け、五街道踏破の目標を達成したことです。

古希を迎えて街道一人歩きにトライし傘寿を迎えた年に五街道踏破、それもこれも家族、特に奥様の協力があって出来ることです。あらためてアッパレ! 活力が得られます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
友人からの手紙 toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる