toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大鳥居の材質は?

<<   作成日時 : 2018/11/10 15:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

熊野古道・奈良旅行の初日に訪れた熊野本宮大社、その大社を参拝したあとに当大社の旧社地「大斎原」を訪ねてみました。
画像

画像

大斎原は現在の熊野本宮大社から500mほど離れていますが、明治22年(1889年)の8月に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に遷座したそうです。
パワースポットと言われているその大斎原に八咫烏を掲げた大鳥居があります。その大鳥居の材質が老人4人組の仲間内での話題に、高さ34m、幅42mの日本一と言われる大鳥居、一体何で出来ているのだろう?
画像

4人ともエンジニア、竣工が平成12年と新しいことから推測はつきます。仲間の一人がある方法で確認、納得です。確認方法は秘密・・・。(笑い)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大鳥居の材質は? toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる