認知症発症予防に・・・

今週は高校同期の友人S氏が抱えているパソコンメール上のトラブル原因の追及のお手伝いで、PCに向っている時間が多くなっています。

トラブルの内容は、彼が知人に送信した写真添付のメールが、受け取り側で文字化けすると同時に添付写真が見られないとのことです。

彼の話では、当初は添付画像サイズの問題で処置をこうじたようです。当方へのテスト通信の結果で判ったことは、少なくとも画像を添付(現時点では画像サイズに関係なく)したときだけの現象のようです。

先程も、メール形式(当方はHTML)、文字コード(当方はJIS(日本語)等々を確認すべくやり取りしましたが、メールソフトバージョンの違いか、確認まで行き着きませんでした。ヤレ!ヤレ! 彼の力にはなれませんでしたが、久しぶりに頭を使い、認知症発症予防にはなったようです。(笑い)

この記事へのコメント

Zurich
2019年07月25日 12:27
長時間にわたりお手数掛けました。JCOMの(おまかせサポート)に登録してあるのを忘れ貴兄ともう一人の友人を頼りにしてしまいご両人には申し訳ありません。自力解決も本音はあり頼りすぎました。解決は遠隔サポートで相手の云った通りの操作をしておよそ15分くらいで治りました。やはり動画のサイズオーバーの添付が玄人だったようですが、さすがにやり方までは教えてくれませんでした。
toshi27
2019年07月25日 12:47
ZURICHさん
お疲れ様でした。偶には頭を使うのも・・・。それしても、今回はいろいろ勉強させていただきました。原因が画像サイズ変更処理の過程で生じたようですが、先ずは解決してよかったですね。出来れば何故そうなったのかまで教えてくれれば・・・。別料金かな?(笑い)