6月の生活を振り返って・・・

今日は6月最後の日、先月26日に新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が解除されてから1ヶ月強が過ぎました。 市からの配信メールの内容も外出自粛の文字は消えたものの、3密を避けての行動、ソーシャルディスタンスの確保、こまめな手洗いや消毒、換気、咳エチケット等々の基本的な感染予防対策の徹底を呼びかけています。 我が家の6月の生…
コメント:1

続きを読むread more

約4ヶ月ぶりの墓参り

今日は約4ヶ月ぶりの墓参りに出かけました。当地熊谷から両親の墓がある東松山市の西照寺の霊園までは、バス・タクシーを利用して片道40分ほどです。それでも、不要不急の外出自粛の期間中は足が遠のいてしまいました。 速いもので、新型コロナウイルスの感染拡大が騒がれた春のお彼岸の時期から、来月には新のお盆を迎えることになります。 今日…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに生の会話を・・・

市内の友人W氏から電話があり、近くの喫茶店で久しぶりに生の会話を・・・。 友人が現れるのを待つ間、何時ものブレンド・コーヒーを注文、窓越しに外の植木を見ていると青い実をつけている低木を見つけました。果して何の実でしょう?ネットで調べても分かりません。写真をよく見ると他のつる植物が低木に巻きついていたのかも知れませんね。(笑い) …
コメント:0

続きを読むread more

下校中の子供達と傘

街中ウォーキングの帰り道、集団下校中の子供達の姿を見かけました。 雨は降っていませんが、傘を差しています。家内の話では、傘を差すことによりソーシャルディスタンスを守るようにしているのだそうです。 アップしてみると、最後の一人が・・・。自分の家が間近なのかも知れませんね。(笑い)
コメント:0

続きを読むread more

スパティフィラムの植え替え

2016年の母の日のプレゼントとして娘夫婦から貰った鉢植えのスパティフィラム、今年も植え替えの時期がやってきました。 根の発育旺盛、すでに根詰まり状態です。株分けして数を増やすことに・・・。植物管理者は家内、微力ながら小生も手伝いです。 昨年同様、今年も嫁の貰い先が見つかるかな?・・・。(笑い)
コメント:0

続きを読むread more

ジャノメソウ&ウサギキク

今日は朝から雨降り、鬱陶しい一日です。運動不足解消の為の街中ウォーキングも今日はパスすることにしました。 昨日から食卓を飾っている花は、階上の知人からいただいた「ジャノメソウ(ハルシャギク)」と「ウサギキク(兎菊)」とのことです。家内の話では、この時季に高速道路を走っていると道路沿いでよく見かける花だそうです。小生にはその記憶があ…
コメント:0

続きを読むread more

会合自粛中のマチネー会

今日(6月20日)は第三土曜日、本来であれば高校同期有志の集い「マチネー会」の日ですが、今回の新型コロナウイルス感染予防への対応で3月以降は集りを自粛中です。 同期会の代表幹事であるY氏からの情報提供では、会合場所の「日本製鉄代々木倶楽部」のレストランも再開のメドが立っていないようです。 昨日から「県をまたぐ移動の自粛」が解…
コメント:0

続きを読むread more

今日、プロ野球開幕

今日(19日)、新型コロナウイルスの影響で延期されてきたプロ野球が無観客ながら3カ月遅れで開幕します。今春、感染防止のため、同じ無観客での開催となった大相撲春場所以来のテレビ桟敷でのスポーツ観戦です。 スポーツのテレビ中継の基本はライブ、無観客であろうが生中継だからこその醍醐味、非常に楽しみにしています。 東京ヤクルト・スワ…
コメント:0

続きを読むread more

マスクを外しての街中ウオーキング

昨日に引き続き運動不足解消のために街中ウオーキングを実施、今日の歩数は約6000歩、その内三分の二が早足歩行でした。 昨日より気温は2℃程低めの32℃ぐらいでしたが、蒸し暑さは同じです。街中とは言え、都心とは異なりソーシャルディスタンスを気にすることもなく、適宜、マスクを外しての歩行は爽快です。 運動不足解消の効果の程は分か…
コメント:0

続きを読むread more

冷却ミスト装置がフル稼動・・・

今日も気温が34℃近くまで上がり、湿度も高く、蒸し暑い一日になりました。運動不足を少しでも解消しようと、買い物がてらの街中ウオーキングの再開です。買物以外は出来るだけ早足で・・・、早足と言っても約4000歩、多少汗ばむ程度の運動でした。 熊谷駅南口のコンコースに設置されている冷却ミスト装置もフル稼働・・・、小生、今年初めて見た風景…
コメント:0

続きを読むread more

電車の窓の開閉

今日は薬を貰いに病院へ・・・。高崎線を利用して熊谷駅から二つ目の吹上駅まで・・・、電車を利用するのは久しぶりです。 当然ですが、マスクをしての乗車でしたが、通勤時間帯を過ぎていましたので社内はガラガラでした。ニュースなどでは聞いていましたが、空気の入れ替えの為、窓を少し開けての走行です。車内放送でもその旨を放送が・・・。 恥…
コメント:0

続きを読むread more

関東地方も梅雨入り

蒸し暑い日でした。午後から雨降りの予報が出ていたので、その前に買物へ・・・。午後1時過ぎ、家に戻る頃には空に雨雲が広がり、僅か10分ほどの差でセーフでした。(笑い) 今日、関東地方も梅雨入りが宣言されました。偶然ですが、今日(6月11日)は傘の日だそうです。傘を手放せない時季になりましたね・・・。 当ブログを書いてい…
コメント:0

続きを読むread more

ボケッとしている暇など・・・

今日の当地熊谷の最高気温は34℃でした。新型コロナ感染予防に加えて熱中症対策の必要な時季が到来、マスク、手洗い、水分補強・・・、そして、今週後半には梅雨入りの可能性も・・・、雨季ともなれば気温は高く、蒸し暑い日が続きます。体調管理が必須、ボケッとしている暇などありません。(笑い)
コメント:0

続きを読むread more

ストロベリームーン

昨夜は満月でした。実は小生、各月ごとに満月の名称があること知りませんでした。6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれているそうです。 この写真は、昨夜10時頃に撮ったものですが、今日の明け方には「半月月食」が起こると聞いていましたが、まだ夢の中でした。(笑い) ネットで調べると、「半影月食」とは月面から見て部分日食が起こっ…
コメント:0

続きを読むread more

災害時の感染症対策が課題に・・・

今日は蒸し暑い一日、梅雨入り間近を感じさせます。今年は花を咲かせないのではと思っていたベランダの鉢植えのアジサイが一輪の花を咲かせました。 梅雨と言えばこれからの季節、大雨や長雨による土砂災害や水害が発生しやすくなります。今年は、新型コロナウイルスとの兼ね合いで避難方法や避難場所など工夫を凝らした備えが叫ばれています。 今朝…
コメント:0

続きを読むread more

突然の花火に感動

昨夜8時、テレビの前で寛いでいると突然花火の音が・・・。訳も分からずベランダに飛び出し、写真にとらえられたのは、この1枚だけです。(笑い) その後、テレビで報じられて分かりましたが、新型コロナウイルスに負けないように花火で元気や希望を届けたいと、若手職人らが企画したもので、全国各地で同時刻に5分間打上げられたそうです。 突然…
コメント:0

続きを読むread more

子供達の元気な声が・・・

今朝、久し振りに子供達の元気な声が聞こえてきました。当該地域の小学校の授業が再開(分散登校)されたのでしょう。元通りの授業に戻るまでには暫く時間が掛かると思いますが、子供達の声が聞こえてこないと何となく寂しいものです。ホッとしました。 話しは変わりますが、昨日、ベランダのプランターで栽培していた「ワケギ」の球根を家内が掘り上げまし…
コメント:0

続きを読むread more