toshi27のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実りの秋

<<   作成日時 : 2018/09/08 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

秋になると我が家でも実りの秋で食を楽しみます。その一つが「ムカゴご飯」、昨夜の食卓に上りました。市内の友人Tさん宅の垣根で収穫されたムカゴのお陰です。
画像

次が、「栗の渋皮煮」、今朝一番にTさんのご主人の車で農産物の直売所に出かけ、仕入れてきた地元江南の栗で今秋1回目の渋皮煮の作業が始まります。
画像

ムカゴご飯も栗の渋皮煮も材料のムカゴと栗が手に入る間は何回か続きます。特にムカゴは自分の手で採るのが家内の第一の楽しみ、近いうちに一度は郊外に出かけることになりそうです。

もう少し先の話しですが「干し柿」づくり、今日の法話会でも話題になっていました。以上、ムカゴ採り、栗の渋川煮及び干し柿つくりの三点は我が家の秋の食文化です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
実りの…秋です我が家では、農家田んぼやって居ます。(^O^) そんなに大きくやって居ません(^_^;)毎年、新米を食べる時は大地の恵みに感謝をして食べますね。(*^_^*) 何でもそうですね食べ物に、感謝をして食べますね。(*^_^*)
ひまわりシ
2018/09/09 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
実りの秋 toshi27のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる